2017年05月29日

伊勢・南紀旅行 4・5 日目 アドベンチャーワールドと京都

052901.jpg

3 頭のパンダが繁殖のために6月に中国へ送られるそうで写真はその中の 1 頭。
上野と違ってのびのびしているように見える。


白浜に来たので朝食を食べ支度をしてから向かった先はやっぱり白浜アドベンチャーワールド。
動物園とサファリパーク、イルカショー、遊園地が一つになっていてそれだけに敷地も広い。

アドベンチャーワールドといえばパンダ。
ぬいぐるみでもどういうわけかパンダが集まってくるので、なんとなくパンダが気になる感じ。

052902.jpg

母親と赤ちゃんパンダ・・・っていっても生まれて半年以上経っているので結構大きい。
双子パンダでこの時写った子は結浜だったと思う。


時間が遅くなればなるほど混んでくるというのでまずはパンダを見に行く。
8 頭のパンダがいるそうで、今年の夏に3頭のパンダ兄弟が繁殖のために中国へ行くという。
また、聞くところではここのお父さんパンダ永明がエロパンダなおかげで子供が多いんそうな。
上野と違ってのびのびしているように見えるので環境もあるのかもしれない。

ランチを食べ、サファリパークのエリアへ。
草食動物のエリアは歩いても回れるようになっているので行ってみる。
歩くと 1 時間弱のコースで緩い坂もあったりと運動不足だと結構ここだけでもヘタるかも。

052903.jpg

おしっこ注意の看板があり、スプレーのような音とともに垂直にやらかしてくれるバク。


キリンやゾウはもちろん、印象的だったのはバク。
おしっこ注意の看板が立っていて、バクは敷地の中をうろうろしながら時々地面と垂直に勢いよく噴射してくれる。
お尻をこっち向けないでくれよと思いながら写真を・・・、でもなんとなく足早になってしまうw

アドベンチャーワールドをそれなりに満喫し、白浜駅へ、そして京都へ向かう。
白浜から大阪方面に向かう特急列車の中には本数は少ないものの新大阪止まりではなく京都行きのものを見つけたのでそれに乗った。

052904.jpg

ホテル近鉄京都駅のツインルーム。狭いなりにも清潔で機能的。


今回選んだ京都のホテルは近鉄の駅直結のホテル近鉄京都駅。
線路に沿った細長い建物もまだ新しめな感じで狭いなりにも家具などが工夫されていて面白い。
見えない方にアンテナが立っている人の場合、京都は金縛りにあいやすいなどと聞く。
私の場合は、金縛りではなくだいたい寝つけなくなる。

京都の町はすり鉢状の地形でもともとそういうものが溜まりやすいという。
そんなところに外からの邪気除けにと昔作られた結界が幾重にも貼られているそうな。
その結界のため見えない輩が入ることもできないけど出ることもできないという話もある。

そう仮定すると気の流れがあればいいって話になるのでそっち方面が気になる人には線路が見えるホテルがおすすめ。
グーグルマップやストリートビューなどで地図や写真を見て直感で選ぶ方がいいかもしれない。

さて、翌日。
前日の白浜までが濃かったせいか、東京と大して変わらない街中の風景のおかげか、昨日までの旅行気分はかなりトーンダウン。

ばぐすけは中学でも高校でも修学旅行は東北で京都へ行ったことはないという。
そこでせめて清水寺と金閣寺くらいは行ってみようとホテルを出発。

1 日京都市バスのフリーパスを買い清水寺へ。
バスを降り緩い坂を上って行く。

052905.jpg

清水寺の入口近くにあった竜の像。


052906.jpg

足場に包まれた感じの清水寺、舞台の真ん中あたりの一部が開放されているところはやっぱり観光地な感じ。
まあこれはこれで珍しいかも・・・( ̄∇ ̄;)


境内に入って最初に目についたのは絡みついた竜の像で写真を撮って進んでいく。
清水寺は見事に修復作業中で足場に囲まれている。
それでもさすがに観光地で、舞台の一部が解放されていた。

ランチは烏丸まで移動してコムゴンというお店でベトナム料理。
11 時半の開店ちょっと前に店先に着いたらもう並んでいる。
予約があるので12時半までといわれながら店に入る。
フォー・・・おっと、私が頼んだのははブンボーフエってピリ辛の丸麺。
なんだかんだ言ってこういうお店があるあたりは都会の方がいいところ。

052907.jpg

金閣寺。あまり近くに寄るより水面の映り込みのあるこの向きの方が映えるのね。


ランチの後は烏丸からバスで金閣寺へ向かう。
塗りのない唐招提寺や伊勢神宮などの建物を見慣れている日本人には好みの分かれる建物だろうなあ。
でもこの金箔が貼られたぴかぴかした建物って確かに外国人にはウケそう。

予約した新幹線までには時間もあるのでこの後嵐山に行ってみようと思っていたもののなんとなく雲行きのが怪しい。
テンションもイマイチ上がらず京都駅へ引き返す。

一休みしてから夕食。
新幹線の改札を入った駅ナカにある宝泉堂という和菓子屋でお土産を買って新幹線に乗り東京へ。
そして帰宅。

【参考】白浜アドベンチャーワールド
【PR】ホテル近鉄京都駅


ganesha-do.jpg
魔除け系天然石アクセサリーのガネーシャ堂


人気ブログランキング
にほんブログ村 ファッションブログ パワーストーンへ
にほんブログ村

posted by じえじ at 15:23 | Comment(0) | 旅行
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: